feliz発酵labo~酵母 酵素コーディアル編~

腸内環境

“腸内フローラ” という言葉を聴いたことありますか?
人の腸内には、約100種類100兆個の細菌が住んでいると言われます。

善玉菌はもちろん悪玉菌も共存しています。
このバランスが崩れ、悪玉菌の割合が増えると病気になると言われているので、注意が必要です。

侵入してきた細菌に対抗できるように、腸の粘膜にはたくさんの免疫細胞が集中しています。
免疫力をupすると病気が良くなると言われますが、この免疫力は腸内環境が司っているのです。
この免疫細胞を力強く応援するのが、善玉菌というわけです。

腸の壁に住む善玉菌達を、綺麗なお花畑に例えた言葉が “腸内フローラ”。
大切な人や大切な自分の腸内には、綺麗なお花が果てしなく続く美しいお花畑であってほしいですよね。

酵素コーディアル

酵素コーディアルとは、季節の野菜や果実・ハーブなどの素材に住む酵母(微生物)に、砂糖を合わせて発酵を促して育てることで、エキスを抽出するものです。

これらの酵母を摂取すると、小腸に定住して、消化吸収・内分泌系・自律神経系・免疫系の機能を健康的に保つ働きをしています。

手作り酵素コーディアル

加熱してエキスを抽出するコーディアルが主流ですが、
非加熱で、きれいな手で混ぜながら育てていくコーディアルは、素材の栄養だけでなく、酵素のチカラを実感することができます。

酵母達を育てるのは、 野菜や果実の水分と酸素とお砂糖。
素材1 : 砂糖1.1 を混ぜ混ぜしながら育てます。

酵素コーディアルは、野菜や果実、ハーブの栄養と酵素の働きを腸内にもたらす “飲む花束”です。

私は、「腸内のお花畑を満開にする幸せのブーケでありたい」という想いで日々育てています。
皆さんも旬の果実が手に入ったらぜひ楽しみながら育ててみてください。


この記事を書いたのは:柴田典香

柴田典香の記事一覧はこちら