ボタニカル酵素LABO ”夏”

“生きるチカラをクリエイトする” 発酵クリエイター atelier feliz 柴田典香です。
和漢薬膳師の観点から、春 梅雨 夏 秋 冬 の5つの季節の食材に、家庭でも手軽に楽しめるハーブや生薬をあわせたオリジナルの酵素エキスを提案しています。その酵素エキスを使って子どもさんにも食べやすい調味料のアレンジレシピをひとつずつ出していきます。

“夏”

食養生では 夏は “補陰養心” といわれます。
陰陽は中医学の基本的な考え方のひとつで、この世のありとあらゆるものは陰と陽に分けられ、全てはそのバランスを保つことが大切とされます。

暑い夏は陽が極まり、熱を冷ます役割の陰が不足しがちになります。
陰が司る血液や体液 (リンパ液 汗 唾液 鼻水) 肌表面の潤いetc…
身体のさまざまな潤いを補う (補陰) 必要があります。
陰を補ったら、下痢などにより消耗しないことも大切。
冷たいものは控えめにしてくださいね。

養心とは、心臓と心の役割を担う “心” を養うこと。
心が衰えると、全身に血液が行き渡らず、栄養が行き届きません。
精神的に不安になるのも心の影響が考えられます。
イライラしたり寝つきが悪くなったり、手足のほてりや胸のつかえを感じたら、心を養う(養心) 食材を意識しましょう。

夏酵素

そこでfelizおすすめの夏酵素は、 “パイナップル パプリカ レモングラス”
陳皮 (みかんの皮を干したもの) があればさらにおすすめ。

酵素エキス作りは、素材と砂糖を基本 1:1
清潔な容器に、砂糖 素材 砂糖 素材と重ねて 最後は砂糖でフィニッシュ。
容器の蓋はしないでキッチンペーパーを輪ゴムで固定して一晩おきます。

あとは毎日1回清潔な手で混ぜてください。
ポイントは…明るい気持ちで混ぜること❁*.
菌は生き物なので嬉しい方が元気に発酵します。
子どもちゃんと一緒に混ぜるのはとってもおすすめです 笑

数日で水分が出てきてぷくぷく呼吸を始めます。
2〜3週間で泡が落ち着いたらザルで濾して酵素エキスのできあがり。
ではでは さわやかな夏酵素ならではの食養生のアイデアをお裾分けします。

[ 自家製酵素スポーツドリンク ]

水 2カップ
夏酵素 大さじ2
レモン 大さじ2
塩 ひとつまみ を混ぜ混ぜして❁*.

無添加で酵素も摂れて安心なスポーツドリンクは、大人も お子ちゃまも お年寄りも アスリートにだっておすすめです。

赤ちゃん以外なら お好みで蜂蜜を加えても滋養が増してgoodですね。
心とカラダを労りながら暑い夏を乗り切っていきましょうね゚・*:.。❁


この記事を書いたのは:柴田典香

柴田典香の記事一覧はこちら