抗菌と除菌の違いは…?

抗菌○○・除菌□□など、今では目にしない日が無いくらい世の中に溢れかえってます。
テレビのコマーシャルなどでもよく目にしますが、実際はどういう違いが有るのでしょうか?
抗菌も除菌も、ちゃんと定義づけされています。

抗菌は、菌の数を増やさない。
除菌は物理的に菌数を減らす。
ということですね。

製品事例

製品に使われている例を見てみましょう。

「抗菌まな板」は、よくありますが「除菌まな板」はありませんね。
除菌スプレーはありますが、抗菌スプレーは…たまに目にしますが、用語的には???です。
スプレーした対象物を抗菌物にするのであればアリですが…

拡大イメージ

大体の感じは分って頂けたと思います。
今度は細菌や微生物がどうなるのか、見てみましょう。

専門用語いろいろ

また「抗菌」・「除菌」以外に「消毒」や「殺菌」「滅菌」という言葉もよく聞きますが、どういった意味でしょう。

殺菌・消毒・滅菌は、細菌や微生物を殺滅して少なくしたり、完全になくしたりする言葉です。
基本的には、医療分野で使用される言葉となります。

元々、抗菌という言葉は学術用語で「細菌や微生物をコントロールする」概念であったのですが、昨今の抗菌加工ブームで工業製品に頻繁に使われ出しました。

所謂、狭義の「抗菌」や「除菌」という言葉は、業界団体が作った言葉で、後追いでガイドライン、定義等が出来上がった経緯があります。

なので…
「抗菌」「除菌」と書かれている製品は、ヒトには使ったらダメなのです。
あくまで、モノ用として作られたものです。(こういうのを分類上、雑貨もしくは雑貨品と言います)
ヒト(お肌など)に使えるのは、医薬品・医薬部外品・化粧品に分類されるものだけです。

このあたりのお話しは、次回にさせて頂ければと思います。
ありがとうございました。 m(__)m


この記事を書いたのは:中村政幸

中村政幸の記事一覧はこちら