feliz発酵labo~酢酸・フルーツビネガー編~

昔から「疲れ酢(疲れず)」 と言われるくらい、酢の疲労回復パワーは有名です。
夏バテの時期にお酢メニューで元気を取り戻した方もたくさんみえるのではないでしょうか❁*.

酢の栄養

酢は、蒸したお米に麹を加え、アルコール発酵させた “もろみ” から作られます。
この “もろみ” に酢酸菌を加えることで更に発酵が進んでいきます。
この発酵こそが 「酒を作る」と書く “酢” を誕生させるのです。

酢酸は有機酸やアミノ酸がたくさん含まれていて、疲労回復や血圧を下げてくれる強い味方です。

酢といえば 酢の物 ピクルス 酢豚 ちらし寿司などが定番ですね。
年々 夏の暑さが厳しくなっているので ジュースの代わりにフルーツビネガーを常備してみてはいかがでしょうか。

手作りのフルーツビネガー

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
お好きな酢 300ml
きび砂糖 200g
お好きなフルーツ 適宜
お好みでハーブなど 適宜
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

煮沸した瓶に、酢ときび砂糖を入れてよく振ります。
お好みのフルーツやハーブを加え、涼しい場所で1週間くらい置きます。

フルーツ ハーブを取り出し、冷蔵庫で半年くらい保存可能です。
水や炭酸で割ったり ドレッシングに活用できます。

酢の中でも、米酢やリンゴ酢は酸味がまろやかでドリンクには使いやすいですね。
フルーツは リンゴやオレンジ パイナップルやベリー類は使いやすいです。

漬けたフルーツの活用

レモンは自然塩をひとつまみ加えて、ミネラルウォーターで割れば、天然のスポーツドリンクになります。

オレンジの皮は、お掃除にも使えて無駄がありません!

取り出したフルーツは、サラダに加えても◎

漬けてる瓶も可愛らしくて 目にも優しく暮らしを彩ってくれる優しいアイテムですね。
楽しみながら綺麗で健康的な毎日を゚・*:.。❁


この記事を書いたのは:柴田典香

柴田典香の記事一覧はこちら