ボタニカル酵素LABO ”秋”

“生きるチカラをクリエイトする” 発酵クリエイター atelier feliz 柴田典香です。

和漢薬膳師の観点から、春 梅雨 夏 秋 冬 の5つの季節の食材に、家庭でも手軽に楽しめるハーブや生薬をあわせたオリジナルの酵素エキスを提案しています。
その酵素エキスを使って、子どもさんにも食べやすい調味料のアレンジレシピを、ひとつずつ出していきます。

“秋”

ひと雨ごとに厳しい暑さも和らぎ、過ごしやすい秋に変わっていきますね。
秋は作物が実り、命あるものが成熟する季節です。
酷暑で受けたダメージを癒し、これから迎える寒い冬の為に体を整える、ひと時の穏やかな季節と言えます。

秋の食養生は “培養潤肺” といい、肺を潤し体を温める食物を摂ると、健やかに過ごせると言われています。

空気が乾燥してきますので、肺を潤し、喉や気管支に良いとされる食材を摂るようにしましょう。
肺には梨 大根 栗、喉には 蓮根 黒豆 金柑などが良いと言われています。

梨や柿は発酵も良くて酵素エキスには持ってこいの食材です。
楽しみながら 体を潤し免疫力を高める酵素エキスを仕込んでいきましょう。

秋酵素

そこでfelizおすすめの秋酵素は “柿とラディッシュと菊花”

酵素エキス作りは素材と砂糖を基本 1:1
清潔な容器に 砂糖 素材 砂糖 素材と重ねて 最後は砂糖でフィニッシュ。
容器の蓋はしないでキッチンペーパーを輪ゴムで固定して一晩おきます。
あとは毎日1回清潔な手で混ぜてください。

ポイントは…明るい気持ちで混ぜること❁*.
菌は生き物なので嬉しい方が元気に発酵します。
子どもちゃんと一緒に混ぜるのはとってもおすすめです 笑

数日で水分が出てきてぷくぷく呼吸を始めます。
2〜3週間で泡が落ち着いたらザルで濾して酵素エキスのできあがり。

秋酵素のアレンジレシピ

ではでは 秋酵素ならではの食養生のアイデアをお裾分けします。
↓↓↓

[ 酵素柿ポン酢 ]

醤油 酢 味醂 の割合 5:4:3
秋酵素 適宜 (酵素ペーストでも)
柑橘果汁 適宜

酵素エキスを混ぜることでまろやかになり、お子ちゃまにも食べやすくなります。

秋といえば秋刀魚や秋鮭がたまりませんね。
大根おろしに手作りポン酢で、秋の食卓を美味しく彩ってくださいね。


この記事を書いたのは:柴田典香

柴田典香の記事一覧はこちら