子育て中ママ・運動習慣がない方のための筋コンディショニング

人は日常生活の中で「気分」というのが、実は行動力に繋がるポイントがあります。

「今日は、買い物したい気分」
「外を歩きたい気分」
「誰かと話したい気分」とか・・・
いろいろ感じる瞬間はあると思います。

時には、色々な環境で 少し気落ちしてしまうこともがあります。
そんな時にも、気分を切替える癖があるというのは、今よりも生活をより豊かにするポイントではないでしょうか。

今回お伝えするのは、忙しい子育てママや、日頃からの運動習慣があまりない方におすすめの、鍛えるポイントです。
それは、「骨盤底筋群」です。

女性の下腹部の不定愁訴(病気ではないが、不調に感じること)の原因を探っていくと、約8割が骨盤底筋群の機能低下に行きあたるそうです。

骨盤の底を支える骨盤底筋群は、尿道を締める力だけではなく、骨盤内の臓器を支えることにも役立っています。
それが加齢により衰えてくると、胃・腸・子宮の下垂、頻尿・尿漏れにつながり、月経不順や冷え・むくみ、便秘、ぽっこりお腹などにつながります。

しかし、骨盤底筋は筋肉なので、ズボンのファスナーを締めるときのようにキュッ!とお尻まわりに力を入れる意識をすれば、鍛えることができます。
(意識をするだけで1日のうち何度も出来ます)

あなたの少しの意識改革で、背筋もキリッ!と骨盤もキュッ!と引き締まった姿勢に改善していくことができるのです!

ぜひ毎日意識みて、心も身体も前向きな癖づくりをしていきましょう!

【筋力コンディショニングとは..】

 動かす筋肉を徹底的に意識することは、その筋肉に信号を送るためです。
そうすることで、使えなくなっている筋肉に働きかけることができます。
その効果は日常から使えていない筋肉を意識し、力を入れることにによって、それらの筋バランスを安定させ整えることにつながるのです。

つまり今回の内容は、
『使えていない筋肉をトレーニングで再教育する』
という筋コンディショニングの一つをご紹介させていただきました。


この記事を書いたのは:山川華代

山川華代の記事一覧はこちら